Barocco RGB LED バージョンのカールコードの代替について

追記

 だそうです。

でも、動かないんだけど…。

実は同じに見えるだけで、ケーブルは2種類あるのか???

ケーブルが2種類ある??

よくよく Amazon のページみたら、ケーブルはホストケーブル仕様と書いてある。

しかし、送られてきたのはそうなってない(普通の USB ケーブル)。

 

 

以下の記事、ケーブルの仕様はあってると思うけど、無印とRGBで異なる、というのは事実じゃないようです。

 

 

 

カールコードの替りが見つからない

さきのエントリ の Barocco キーボードには、左右のキーボードを接続するケーブルが付属しています。

しかし、これ、短かくてカールコードも固い!

せっかくの分離キーボードなのに意味があまりない状態でした。

そこで、にるぽさんの記事 にあるケーブルをポチったのですが、どういうわけか、これが使えない。

色々調べたところ、ノーマルバージョンとRGBバージョンでは必要となるケーブルが異なるようです。

RGB バージョンのケーブルの仕様は↓こんな感じ(っぽい)

  • 両端が MicroUSB の B のオス。
  • ID と GND がショートしている。Wikipedia

こんなん、どこに売ってるんだ!

実際、探しても見つからない。

 

作るしかない

しかたないから作るわけですが、ちょっと楽かつ汎用的にするために、OTG ケーブルというのを使うことにしました。

OTG ケーブルは、スマホと普通のUSB機器を繋ぐためのもので、通常の USB のメスと Micro USB のオスのケーブルで、都合のいいことに ID と GND がショートされています。

なので、メス同士を接続する双頭ディルドー的なもの作るだけで良いというわけです。

ちょうど家に↓な感じの USB コネクタ部品があったので、こいつを使うことにしました。これを二つくっつければ双頭ディルドーになる寸法です。

http://gyazo.snca.net/2017/06/03-210855-894b5375c111fab8420237f0d4d5d403.png

同じ端子同士をくっつければ良いので、↓のように表裏互い違い(?)になるように合わせて接続しました。一応外側の枠みたいなのも半田づけしてあります。(写真は OTG ケーブルを接続済みです)

http://gyazo.snca.net/2017/06/03-211342-fc8199e532e2fd03eb643d1dfa758bb1.png

とりあえず、動作も確認できたので、L字の OTG ケーブルを探してみようかと思っています。

(巻取式のもいいかもしれない)

 

それにしても面倒くさいケーブルはやめてほしいですね。

 

完成品

グルーガンでコーティングした上にダクトテープを巻いて、その上に意味なく Dymo のラベルを貼りました。

http://gyazo.snca.net/2017/06/03-212414-f4fbf90cefa3665fcee1adaa13be064a.png

 

既製品

未確認だけど、こういうのもあった。使えそう。

Amazon OnvianTech USB 中継 A 変換アダプタ コネクタ付きコネクタ

Amazon 3Aカンパニ3Aカンパニー USB3.0 中継プラグ Atype オス-オス USB変換アダプタ UAD-P30A

プラグの表裏の組み合わせが違うっぽいので、使うケーブルにあわせて選ぶのがよさそう。