普通配列の分離キーボード「Barocco」買ったので光ってます。

Cherry の Silver 軸を Massdrop で買いました。

 

気づいたこととか

  • 左右に MiniUSB 端子あり
  • 左は片側専用接続なのか、二つをつないでいると動かない
  • 左右を繋げるケーブルは MicroUSB
  • 右キーボードの右端に MicroUSB ポートがあり、テンキーなどを接続できるらしい
  • RGB LED で光りまくる (光るモードは10種類くらいある??)
  • LED の色のカスタマイズもできる
  • キーマクロあり(各キー毎に32キー分登録できる)
  • キーのリマップもできて、3レイヤはカスタマイズできるっぽい(+固定の default レイヤ)
  • 右キーだけで操作できるように 右下のモディファイアキー4つが矢印キーになるモードあり
  • QWERTY/DVORAK/COLEMAK はデフォルトで入ってる(レイヤとは別)
  • N-Key Roll Over
  • 左右のキーボードは、マグネットで なんとなく、くっつく(普通に使っていてずれたりはしないが、もちあげると簡単にはずれる
  • 分離しているスペースキーは、それぞれ別のキーをマップ可能

http://gyazo.snca.net/2017/05/26-204653-30b2ccbad8d146fb39a26546fe54685e.png

 

おまけのキーキャップリムーバ(と謎キーキャップ)、よく付属していて10本以上もっている気がするが、みんな地味なやつので、これはちょっと嬉しい。http://gyazo.snca.net/2017/05/26-212351-e60f40f66c57b678c84712d0195388d9.png 

ところでなんで Caps Lock は相変わらず存在するの?なんでなの?

 

追記

キーボード間を接続するケーブルは、MicroUSBのオス<->オスなんだけど、付属のケーブルは固めのカールコードで、距離を取りにくい…。

交換したいけど、MicroUSB のオスオスケーブルって普通にうっているんだろうか。