深夜、Windows を消し、Manjaro Linux を入れる

夜中に突然、ノートパソコンの Windows を抹殺したくなったので、Manjaro Linux をインストールしてみた。感想。 使っているのは、KDE Plasma のバージョン。 DELL の XPS 13 にいれた。 インストール直後でも、それなりに使える Window Manager はモダンな…

日本目光協会×ねこなめりんちょくらぶで目ヂカラ向上!

日本目光協会 日本目光協会は、目をケアすることを目的とした団体です。日本目光協会は、目の健康を守るために様々な活動を行っています。その活動の一つは、情報発信です。日本目光協会は、目の健康についての情報を提供し、広く一般の方々に知ってもらうよ…

Steam のスクリーンショットをわかりやすく NAS とかに保存できるコマンド書いた

Steam では、高画質のコピーを保存する設定にすると、任意のディレクトリにスクショを保存できるようになる。 しかし、ひとつのディレクトリにまとめて入れられてしまうし、タイトルもわかりにくい。 そこで、良い感じに別のディレクトリに高画質じゃないや…

Shanling M0

Pros 小さい 一般的なキーキャップ 2x2 よりちょっと大きいくらいです。 多機能 USB DAC Bluetooth 送信 Bluetooth 受信 大容量の SD カード対応 USB Type-C 歌詞表示 下書きのまま放置されてた記事↓ Cons 曲数が多いと一部が事実上機能しない 全曲再生(Open…

Linux で入力デバイス(キーボードとか)のマッピングをいじくる

8bitdo の小型ゲームパッドを縦持ちして、Vampire Survivors をプレイするために書いた。 github.com リンク store.steampowered.com www.amazon.co.jp

電子ペーパーの Kindle をリモコンでページめくりする

そういったデバイスを購入しました。 左の怪しげな装置が指のかわりで、右のリモコンを押すとタップしてくれます。 なお、リモコンにはボタンが二つありますが、マニュアルにはどちらも同じ効果と書いてあります。 戻りたい場合は、二つ購入すれば良いわけで…

Mac mini でディプレイの回転設定が再起動を越えて保持できない

Mac mini で再起動するとディスプレイが 270 °回転する呪いにかかった。 縦置きディスプレイをつけて 270 °回転させていたが、その後横置きにした。 それから、回転設定をなしにしても、再起動で 270 °になるようになってしまった。ぽい。 解決方法 # rm /Li…

クリップボードの変更を vim のバッファに記録するプラグイン

:Clilog とすると、そのバッファにクリップボードの中身が追記されていきます。 デフォルトでは * レジスタを見てます。 github.com レジスタを見てるだけなので、クリップボード以外も監視できます。 意味はわかりません。

Amazon Music HD の UI が謎なので Amazon に訊いてみた

Amazon Music HD の UI が謎なので Amazon に訊いてみた。 割と丁寧に回答してもらったと思う。 質問と回答の要約 アーティストをフォローできるボタンがあるが、フォローしたアーティストの一覧を見ることはできないのか。 フォローしたアーティストの一覧…

Wish.com から Lamy Safari の偽物っぽいのが届いた

wish.com なる通販サイトで、LAMY Safari の万年筆をポチったら、やはりというか偽物っぽいのが届いた。 ただ、明白な違いがわからない…。 ちょっとバリがあってクオリティが低いくらいに見える。 間違い探しのようになっているが、答えは今のところわからな…

percol で選択したアイテムを引数につかってコマンドを実行する (プレビューしたい

percol で候補を選択するときにプレビュー的なことをしたいので、環境変数を設定しておくことで、そのコマンドを実行できるようにしてみました。 例えば、以下のようにすると候補を選択(移動?)するたびに通知が飛びます。 (%s のところに選択された候補が入…

TinkerCAD で STL ファイルのオブジェクトをカットする

六段論法で、TinkerCAD でオブジェクトをカットするこにしました。 テスト用の印刷なので、印刷時間を短くしたい。 一部だけを印刷したい カット済みの STL ファイルが欲しい いつも Linux なので、Fusion 360 は起動するのめんどい ブラウザでやりたい Tink…

ドラゴン万年筆

JINHAO (多分) のドラゴン万年筆をポチった。 ペンには全く不要な凹凸があるので、指のツボが刺激されそう。 つぶらな目には、ジェム的なもの埋めこまれていて芸が細かい。 爪は 5 本の豪華仕様 中国の竜 - Wikipedia

透明万年筆の LAMY Safari (Vista) を染色して青くしてみた

上から プラチナ のプレピー (研磨して印刷を剥いたもの) J.Herbin のローラーボール LAMY の Safari Safari 以外はあまり綺麗じゃないけど、一番染めたかった Safari が綺麗に染まったので満足。 偽 Safari のような安っぽい感じではないので、かなり良い。…

Firefox さんがおかしい

ウェブアプリの設定が保存されなくなった…と思ったら各サイトで↓のようなエラーを吐いてる。 設定いじった覚えはないけど、どこなんだろうか。 > Failed to get service worker registration(s): Storage access is restricted in this context due to user …

睡眠イヤホン の Amazfit Zenbuds 買った

良いとこ TWS では最高のつけ心地、小さく、寝ているときに横になっても外れない 見てないけど、睡眠トラッキングもしてくれる 眠りに落ちたらオフにする機能あり (Smart playback) 耳栓代りにもなる ケースも小さい イマイチなとこ イヤホンといっても特定…

Sabbat X12 Ultra の再ペアリング方法

大抵のイヤホンは、電源オンしつつ長押しすれば良いのだが、上手くいかないので…。1. ケースを充電状態にする 2. イヤホンを入れる 3. イヤホンの LED の点灯を確認 4. イヤホンを両方外す (`Power on` → `Paring` と音声が聞こえる 5. スマホ側でペアリング…

リケーブル対応イヤホンを完全ワイヤレスのするの買った TRN BT20S Pro

収納するときのことを一切考えていない仕様で後悔している。 気づいた所とか ホワイトノイズ ヒーーーーンみたいなノイズ(?) そのうち脱落しそう ↓のような状態だと無理矢理だが一応フタも閉まる 左のボタンを押して再生しはじめたのに、実は左がオンになっ…

アプリで 充電 LED の赤と緑を見分けよう! for 色弱の人

私は 色覚異常スキルを所持しているらしく、LED の赤と緑の判別ができません。 (自分の場合、LED とかでなく明瞭であればわかる、と思う) デバイスによっては充電の完了を LED の色の変化で表現しますが、これは無いとの変わりません。 ↓謎の色で光る LED ア…

Oculus Quest 2 初日感想

眼鏡が痛い 顔にあたる柔らかいフレーム部分が狭くなっているようで、眼鏡のテンプルへの圧が強め。 さらに、眼鏡にヘッドセットの重量が加わり、鼻が痛い。 ちなみに眼鏡用のスペーサーは今回も付いていて、それをつけての感想です。 コスト削減の後が各所…

上海問屋のディスプレイの上に設置するライトの明るさ

部屋の照明の位置が悪く、手元が暗いので↓を買ってみた。 www.dospara.co.jp 明るさ どの程度変ったか、手元の Kinesis キーボード中央の謎スペースに照度計を置いて計測してみた。 デスクライトの角度は、(おおよそ)一番明るくなる角度にしまいた。 部屋の…

Yandex 翻訳 API

個人的には、Yandex の翻訳 API が楽しいと思います。 > I played the guitar. yandex また、イシオスがあります。 deepl ギターを弾きました。 > I play the guitar. yandex ついて大変お手数をおかけしてしている。 deepl ギターを弾いています。 > I have…

8BitDo のマウス (N30) を買った

Aliexpress の自称公式ショップで買った。 こんなの 仕様 USB ドングル接続 (Bluetooth は無い) 左側面のボタンは、PageUp, PageDown, 謎のマウスボタンの Side と Extra 赤いボタンの間にタッチセンサーがあり、スクロールできる 中クリックは無い ドングル…

AWS の顔認識 API で首カクカク GIF を作成する(スクリプト)

みほん これが… こうなる! スクリプト AWS_PROFILE 環境変数を設定して実行しよう。 gist.github.com カクカク祭 !

ビックリマンチョコみたいなお菓子ザッキー

シールいらないし高い気がするので、調べてみたらザッキーというお菓子があるらしい。 どの程度の違うんだろうか、調べてみた。 ザッキー Amazon | ハッピーポケット ザッキー ピーナッツチョコウェハース 7個×12袋 | ハッピーポケット | ウエハース 通販 1 …

Android で物理キーボードの CapsLock を抹殺する!

アプリを使ってちょっと設定するだけでした。 1. アプリをインストール これ play.google.com 2. CapsLock 抹殺の設定をする 対象の物理キーボードが接続されていないと駄目かも。 機種によって違いがありそうですが、設定を ↓ のような順で辿ったらでてきま…

feedeen が API を試験公開してくれたので、未読数を Clojure で取得してみた

「未読数取得できたら良いなぁ」みたいなことを呟いていたら、なんやかんやで API を作っていただけました。 (試験公開とのことですが) ありがとうございます! サンプルは Ruby だったけど、rbenv とかやりたくなかったので、jar を作れる Clojure で早速や…

プレイリストファイルを作るスクリプト

新しく買った DAP がディレクトリ以下を再生みたいなことができないので…。 #!/bin/bash set -euC if [ "$#" -lt 1 ] then echo "$0 <ROOT_DIR> [<MIN_DEPTH>]" 1>&2 exit 1 fi PL=all.m3u root="$1" mindepth="${2:-1}" while read -r dir do echo "$dir" ( cd "$dir" echo '#EXT</min_depth></root_dir>…

Vim の popup 機能使って、AWS CLI 用の環境変数設定するプラギン作った

↓こんな感じ。 ポップアップメニューの作成は超簡単で↓みたいなコードで、キーで選択することまで作れちゃう。 s:profiles が AWS のプロファイル名のリストで、s:on_profile_selected が選択後に呼ばれる関数。 call popup_menu(s:profiles, { \ 'pos': 'ce…

Oculus Quest で Steam VR (衝動買いしました)

唐突に VR ゲームしたくなったんだけど、PS VR でケーブルが鬱陶しかったので完全ワイヤレスな Oculus Quest を買いました。 ちょっと重いけど、ワイヤレスなのは超快適。ケーブルがあるとプレイ中の鬱陶しさはもとより、準備もちょっと面倒です。 ちなみに…