Oculus Quest 2 初日感想

眼鏡が痛い

顔にあたる柔らかいフレーム部分が狭くなっているようで、眼鏡のテンプルへの圧が強め。 さらに、眼鏡にヘッドセットの重量が加わり、鼻が痛い。

ちなみに眼鏡用のスペーサーは今回も付いていて、それをつけての感想です。

コスト削減の後が各所に…

  • コントローラの電池のフタがマグネットではなくなっている
  • 頭に固定するバンドが簡素化されている
  • イヤホンジャックが左に一つだけになった
  • レンズ位置の調整が無段階から 3 段階になった

ただ、特に問題には感じないかも。

良くなったところ

  • 軽くなった(気がする
  • 解像度があがった (Netflix とか良くなったと思う
  • 性能があがったらしい (よくわからん

激圧眼鏡対策

そもそも眼鏡がヘッドセットについていれば良い! というアダプタがあるので、それを書いましょう。 Quest 2 への対応は書いていませんが、問題なく使えました。

www.amazon.co.jp

ペアリング

何度やってもペアリングに成功しなかったが、多分次の手順で解決した。

  1. Facebook とリンク
  2. スマホ再起動

他の方法がある気がする。 最初はそもそもアプリの画面に Quest 2 が存在しなかったのが謎。

Facebook 問題

決着がつくまでは、アカウントない人は買わないほうが良いかもね。

www.itmedia.co.jp