500円くらいで作る静電タッチキーボード

Wii リモコンと画像ビューワで画像の仕分けをしてたけど、ずっとボタンを押していると疲れる!

ということで、静電式のタッチ仕様のキーボード作ったよ。

超簡単につくれるので、紹介します。

パーツリスト

  • TTP229 タッチセンサー
  • Pro Micro
  • 適当な電線

あと、好きにすれば良いですが、自分は適当に100均タッパーに詰め込みました。

配線

写真取るのわすれました。 簡単なのでわかると思う。

設定用ジャンパ

TTP299 は、いくつかモードがあるようですが今回は 16キー使えて同時認識は一つだけのモードを使います。 なので、左上に2段あるジャンパ用の穴の下段左から3番目を適当な線で接続します。

↓の赤いところね。

しゃしん

Pro Micro と接続

TTP229 の上には沢山穴が空いてますが、今回は左の4つしか使いません。

  • GND と VCC は、そのまま Pro Micro の GND と VCC に。
  • SCL は Pro Micro の 8 ピン
  • SDO は Pro Micro の 9 ピン

プログラム書き込み

Arduino IDE で Leonardo を選択して、↓を書き込みます。

https://gist.github.com/anekos/eee55724b1aa22298337b65b8ef46adc

これで終りです。 ↑のコードでは、雑に文字を出力していますが Arduino Reference を参照して適当なコードに書きかえると良いと思います。 自分の場合、使う側で適当にやるので特に意味のある出力にはしていません。 (chrysoberyldevilnputを組合せて使用してる)

お買い物リスト

ずいぶん昔に買ったので、違う店なんですが、参考に貼っておきます。

あわせても500円くらいですね。

完成品

ぷっくりシールが貼ってありますが、静電容量式で近くに指をやるだけでも反応するので、ちゃんと使えます。 下の物体は、100均のタッパーです。 センサーの裏からタッパーの中に配線したかったので、TTP229 のピンヘッダはもいでます。

しゃしん