2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だんご

団子を買って家に帰ったら一本足りなかった。 通りすがりの飛び猫にさらわれたのかもしれない。

フォーマット文字列

reduce(r|l)の時にどうやるんじゃろって思ってたら、やっぱりあったようだ。 %f[(%s#%s)](1, 2).p; //=> (1#2)関数を生成するのが素敵。ハイライトが全く無いと見づらいので、Vim の syntax をちょっとだけかいた。 しかし、indent がよくわからない。cindent…

LiName 更新

テキストエディタを設定で指定できるようにした! エクスプローラの動作と食い違うのはどうしてなのかなぁ。

LiName用のVimスクリプトン

"ruby function! Lubydo (expr) ruby <

リネームソフト更新 LiName

テキストエディタでリネームなリネームソフト更新。 http://www.kurinton.net/~snca/newsoft.shtml あつい。

実装すた!

reduce(l|r)というわけで問題。reducelとreducerを実装せよ。制限時間はあわせて10分。ただし、reducelとreducerは、Haskellにおいて次の挙動を示すものとする。 Symbol.class_eval do def to_proc proc do |*x| obj = x.shift obj.__send__(self, *x) end e…

恐ろしいVimの呪い

Vim

TortoiseSVN でコミットする際に、コメント入力して後に ESC キーを押してコミット窓を閉じてしまうのじゃ!! ぎゃーーーーーー!! そういうときは、「最近のログメッセージ」ボタンが猫便利!

UltraExplorer

バグレポートとかに対してなんの音沙汰もないと思ったら、いつのまにかアップデートしていた…。 バグ残ったまんまなのがあるけれど、機能の追加もちゃんと(?)あるようだ。

怪人二十面相

子供にしてやられたからと言って、手の込んだ仕返しをする怪人二十面相さんはだめな大人だと思う。

ATOK

ATOKの変換で C-p とかで選択できるようにはできるのかな。 カーソルキーは使いづらい。 めんどくせーーー キーカスタマイズしているが、反映するのにいちいち窓を閉じねばならないのが面倒だ…。 キーカスタマイズメモ C-p C-n == 変換 C-f C-b == カーソル…

積ん読

積み本が40冊も増えてしまった。 ツンドクと書くとツンデレ的。

LiName最新版公開

PG

「元に戻す」「失敗を再試行」などの機能を追加した。 コピーも原理的にはできそうだけれど、要らないか。 http://www.kurinton.net/~snca/newsoft.shtml「失敗を再試行」ってなんかアレな感じがするなぁ。 いい言葉思いつかない。あーあつい。

ジェミー

ジェミーの体の調子が悪い様だ。 心配。

猫のにおい

ぽももももももももも

作業内容メモ

cygwin HOME ディレクトリを設定(レジストリ) cygwinのディレクトリ丸ごとコピーして、setup.exeを実行 mkdir /mnt mount --change-cygdrive-prefix /mnt -b Vim iconv.dll & msvcr71.dll を落とす。 gVimインストール dllを同ディレクトリにつっこむ ちん…

再インストール/再セットアップ

OS入れなおし中。 めんどくさい。 MSIMEな上に窓使いの憂鬱がはいっていなかったせいで、死ぬほど使いにくい。 IEで履歴を高速にオンオフしていたりして、非常に間抜けである。 (Chrl+Hで常にバックスペースになるようにしていた)

HDDDDDDDDDDDDDDDDDDくらっしゅ

HDDに恐怖の読み取りエラーが!!! 明日にでも新しいのを買いに行かなくては。 バックアップに失敗するので再インストールの予感。 めんどくせええええええええ。 今度はバックアップ専用のディスクも買うことにした。 (今までは外付けHDDにつっこんでたけ…

マウシ

光学マウスで使っていたマウスパッドをはずして、机直で使ったら異様に素早くカーソルが動くようになってしまった…

そういえば

携帯のサブデスプレイ横のロゴがピカピカ光る謎はとけないままだ。 ついでに画面に「A」というアイコンが出現するという謎もできた。 電源切ったら消えたけれどなんだったのか。

その時歴史が動いた - 江戸川乱歩

あんまり楽しくなかった、 つーか、森村さんその前で流れてたのとほぼ同じ事いってるし… http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2007_05.html#03 声とか動画は萌え

超高機能リネームツール LiName

PG

サイトの方に更新が全然無いので、ずっと前に作って常用しているツールを公開。 テキストエディタを用いてリネームすることができる、ある意味超高機能リネームツール。 (リネームと言っても、パス自体も変更できるのでファイル・フォルダの移動も可能) LiNa…

なつかしいの発掘

BMC

PG

BMCに補完機能をつけた。いまいち也。

でーえむせー!

ヘアーTAKAGIのおっさんはホモ臭いイメージ。

ピルクルウメェ

ピルクルウメェと、飲んでいたら 「1日65mlを目安にお召し上がりになると効果的です。」 と、書かれていることに気がついた。 分けて飲むモンだったのか…

携帯はウンコのような物

携帯電話に画像を送ろうと思って、microSDにファイルをつっこんでもうまくいかなかった。 単にファイルを置いても認識しなかったり、不正なデータ扱いされるようだ。 なにこの糞仕様。

RailsでQRコードを生成する

せっかくなので、SVGで出力するクラスを作った。 空白と"■"で出力してみても、携帯はちゃんと読んでくれた…(最後の puts SVG_QRcode.new.to_text('testdata') )

ごみっぽいmp3プレイヤー

千円のmp3プレイヤーを買ってきた。 そしてそれを、普通のデジカメと携帯のカメラで撮影。

現在フォーカスしている要素を知りたい場合はどうしたら良いのか… 調べてみても、下のようなパターンしかない。 これだとフォームが動的に増える場合に困るよなぁ。 IEだと activeElement というのがあるらしいけれど。 var es = document.getElementsByTagN…

microSDなるものを買ってきた。

小さすぎる。