Oculus Quest で Steam VR (衝動買いしました)

唐突に VR ゲームしたくなったんだけど、PS VR でケーブルが鬱陶しかったので完全ワイヤレスな Oculus Quest を買いました。

ちょっと重いけど、ワイヤレスなのは超快適。ケーブルがあるとプレイ中の鬱陶しさはもとより、準備もちょっと面倒です。

ちなみに気になるバッテリの持ちですが、バッテリより先に人間が力尽きるので問題ありませんでした。充電も結構高速。

Steam VR をプレイする

PC と接続するタイプのゲームはできないと思っていたら、Virtual Desktop なるアプリで出来ちゃうようです。

速攻で気持悪くなったので、即中止しましたが、Project Cars 2 という Steam のレースゲームが VR で遊べました。

WiFi 経由で PC から Oculus Quest に画面や音を送りつけるような仕組みっぽいです。

手順

  1. Streamer App を PC でインストール
  2. Virtual Desktop をインストール (購入)
  3. SideQuest をインストール
  4. ocul.us/StartCreating で開発者登録する
  5. ADB Drivers の zip の中の android_winusb.inf を右クリックしてインストール
  6. Oclus アプリの該当デバイスの設定に Developer Mode があるので有効にする
  7. USB ケーブルで、↑の PC と接続する
  8. Oculus Quest のほうで、ダイアログが出るので OK を押す
  9. Oculus Questの電源を長押しして電源を入れ直して再起動
  10. SideQuest を起動して、Virtual Desktop をQuest にインストール (App → Virtual Desktop → More → Install)
  11. PC の Virtual Desktop Streamer を起動
  12. Oculus Quest から Virtual Desktop アプリを起動
  13. VR のアプリを起動

開発者登録は当然ながら次はやる必要なし。

二回目以降は、11 からやる。