zenity (GUI な入力ダイアログとか出すアレ) のフォークの yad

いつも zenity を使っているんだけど、今日ダイアログのサイズを変えようとしたら驚愕の挙動に出くわしてしまった。

zenity --entry --width=800

とすると、幅 800px で入力ウィンドウを出してくれるんだけど、これが…

せまい

この有様!!! ウィンドウだけ巨大化してる。 普通こういう挙動を期待しないと思うんだけど…。

yad

↑そんなわけで、ぐぐっていたら yad などなるフォーク版を発見。 実行したこちらは期待通りの挙動。

ひろい

やった!!ひろい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ちなみに、Arch Linux だと AUR にパッケージもありました。

公式はこちら? YAD download | SourceForge.net

Zenity

シェルスクリプトから GUI な入力ダイアログを出したりするツール。 入力系だけでなく、プログレスバーとかもできたはず。 便利なので使いましょう。

ここスクリーンショットでわかりやすい。