届かない 不可視タッチパッドキーボード

これは届きました! 詳細はこちら

届かないクラウドファンディング Advent Calendar 2018 第3段は、moky!

ブツ

moky

ただのキーボードに見えるかもしれません。 でもこれ、タッチパッドがついてるんです。 タッチパッドなんて見えないけど、実は見えている… そう、キーボード全体がタッチパッドになっているです。

キーボードの表面をすりすりすることで、カーソルを動かせる寸法です。 巨大なタッチパッドを省スペースで手に入れられる素晴しい仕組みですね!

Lenovo 襲来

【イベントレポート】Lenovo、表面がタッチパッドにもなる超小型キーボード - PC Watch

あれぇ、どこかで見たような…? moky が完成しないなか Lenovoパクり製品を発表! しかも、実際に発売されてしまいます。

まぁ、見ての通りかなり小型で USB レシーバ前提らしいので、違うといえば違います。 しかし、新しい感じは大分薄れてしまいますね。

発送予定日は 2016年10月…

大分前ですね…。 ちなみに私がポチったのは 2015年の6月です。 もう3年半ですね。

現況

アップデートは定期的に来ていて、Indiegogo のコメントにもレスを残しています。

まとめ

スケジュール を見ると、少なくとも 2011 年から動きはじめていたようですね。 いつか届く日を楽しみにしています。

moky: Invisible Touchpad Keyboard | Indiegogo