自分では実用してるけど、面倒で紹介とかしてなかったアプリ達

自分では実用してるけど、面倒で紹介とかしてなかったかわいそうなアプリ達。 もっと詳しく書けというと、書く。

hugo

シェルスクリプト用のフラグ管理コマンド。 KVS にもなる。 SQLite 使ってる。

chrysoberyl

画像ビューワ

  • キーボード操作 (Vim っぽい雰囲気)
  • シェルスクリプトと連携しやすい
  • zip などのアーカイブも見れる
  • PDF 見れる
  • HTTP 上のも見れる
  • 目玉を光らせたり、目線入れたり簡易な編集
  • 色々

footprint: Bookmark with footprint

Web 上の連載記事を追いかけるための Firefox 拡張。 「次のページ」みたいなリンクを踏むと自動でリストに追加されていく (だから footprint)

syno: For Synology DSM

Synology の NAS 用の CLI。 今のところ、Audio Station 向け。

locatefs

検索用の仮想的なファイルシステムを作成する。 ディレクトリを作ると、ディレクトリ名で locate 検索をして検索結果をディレクトリの中身とする。

nox

Elasitcsearch を使ったドキュメント管理サーバ。 Markdown で書かれたドキュメントを管理する。 Web UI を持ち、編集も検索もできるが、新規作成はできないという致命的な問題がある。 理由は、Vim プラグインがあり、それでほぼ操作しているからである。 秘密の URL を使ってパスワードを知らない人に Web サーバ経由で見せられるのが便利。 ファイル添付もできるので、これを作ってから、基本的にこれで文書管理してる。 Qiita と連携する機能を実装したかったが、やる気がそんなに無かったので実現してない。

mfc

Common Lisp 製の RPN 電卓。 変数とか、時間計算とか色々できる。 HTTP サーバ機能もあった気がするけど、結局使ってない。

ironmaiden

キーマッピング的なアプリ。 Linux 用だが、X 依存じゃないので非 X でも機能する。 マウスやジョイスティックもいじれる。 富豪的な作りなので、マウスをこれで管理するとちょっと重い。(移動毎に処理がはしるので) でもこれは、どこかで書いてるはず…。