Pixiv用のFirefox拡張を公開してみた。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7614
現在、自動更新に対応していないのではてなアンテナなどで監視するかこのブログを購読するなどしてください。
そのうち、公開申請をだしてみるのでレビューを書くと結果的に自動更新に対応される可能性があがるかも。

概要

Pixivで、見ているイラストをワンクリックでダウンロードするための拡張。
ちゃんとタイトルと作者名もつけて保存します。
また、中サイズ表示の画面のまま大きな画像をみられるようになります。

Firefox3で動作確認しました。
(Firefox2 は、1.2.1 まで)

便利な保存

保存するフォルダを設定しておけば、
「作者名 - イラストのタイトル.jpg」
といった名前を勝手につけて設定しておいたフォルダに保存します。

また、既に保存したものと同じ場合は、タグなどから名前をつけて保存します。
(イラストのタイトルが「無題」で被っている場合とか)

使用準備

ツールバーのボタンをツールバーのカスタマイズで設置。
(Firefoxツールバー右クリックするとメニューがポップアップする)

また、設定窓を開いて保存先のディレクトリなどを設定する。
全部自分で考えて名前をつけたい場合を除いて、「保存ダイアログを使う」にチェックをオフにすることを推奨

使用方法

ダウンロードの方法は4種類。
Firefoxメインメニューの「ツール -> Pixivイラストダウンロード」
・ステータスバーのボタン
ツールバーのボタン
・X点以上つけたときダウロード (要設定)

*ダウンロードは中サイズ表示の画面からのみ保存できるようになってます。

ツールバーのボタンの挙動

  • 左クリックで標準の動作。
  • 中クリックだと、「保存ダイアログを使う」設定の逆の挙動。
  • 右クリックだと、設定窓を開く。

*Pixiv以外を表示しているときは、Pixivのトップページを開いたりします。

他拡張との連携

以下のコードでダウンロード開始できます。
AnkPixiv.downloadCurrentImage();
FireGestures / Vimperator で確認。

その他の機能

  1. 中サイズのイラストを表示しているときに、イラストをクリックすると画面を移動しないで大きなイラストを見ることができます。

履歴機能

この拡張では、以下のデータをローカルに保存しています。

  • ダウンロード履歴(イラストID、メンバID、タグ、タイトルなど)
  • メンバIDと名前のリスト(保存した人のみ)

データファイルは、プロファイルディレクトリ内の「ankpixiv.sqlite」です。
ちなみに、これらのデータを見る機能は今のところありませんが「SQLite Manager」という拡張を使えば見られます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5817
また、設定でオフにすれば履歴は残りません。

著作権云々

何か要望や質問があれば以下にお願いします。

作者名
悪魔猫将軍
メールアドレス
ankpixiv@snca.net
WWW
http://d.hatena.ne.jp/nokturnalmortum/20080617 または http://snca.net/

にゃんとろ

前にみた絵をまた見たいときに、ブラウザだと探すのに時間がかかるので作ってみた。
自動収集のような機能はつけていません。