Synology の NAS 用の Android アプリ (DS Audio) がひどいけど便利

Synology の NAS 用のアプリに DS Audio という、自宅の NAS の中の音楽ファイルを外出先からスマホで聴ける素晴しいアプリがあります。

このアプリがあると、ギガが多少減るものの自分のもっている音楽ファイル全てをいつでも聴けるので大変便利です。 SD カードに厳選してファイルを送り込む必要がないので楽です。

Google Play でレビュー書こうと思ったけど、なぜか書けなかったので、このアプリについてココに書いときます。

残念ポイント

ログイン時間

雑に測ったところ 15 秒ほどかかりました。 ローカルで再生するのと比較するものじゃないかもしれないですが、15 秒は長い。

バグ

セッション切断を認識してない

いつの間にかセッションが切れているけど、アプリがそれを認識していなかったりするようです。 そのせいで、存在するはずの曲が見つからなかったります。 この場合、わざわざログアウトして再ログインしないといけません。 しかも、ログアウトボタンは少しわかりづらい場所にある。 雑に例外を握り潰すような素人細工なんじゃないかと思わされます。

違う曲を再生する

キャッシュがおかしいのか理由は不明ですが、全く違う曲を再生することあります。 この場合、キャッシュを消さないと治らないようです(多分) 不思議すぎます。

NAS が起動してない的な嘘を付く

実際のメッセージは忘れましたが、NAS がちゃんと起動していても、そうでないようなメッセージが出ることがあります。 モバイル接続なので、接続できないときがあるのは仕方無いでしょうが、メッセージが変です。

便利ポイント

スマホに音楽ファイルを入れなくてすむので、大量の曲をいつでも聴けます。 Google Play Music は有料だと曲をアップロードできますが、制限があるので全部は無理でした。

また、機能的にも十分で、プレイリストからリピートなどありがちなのはそろっています。 個人的には、最近追加した曲を検索できるのが便利です。

さらに、音の出力先をスマホ自身だけでなく NAS に接続されたスピーカーにもできます。 これで、スマホをリモコンのようにも使えます。