xxxterm をちょーっとだけ触ってみた。

なんこあるんだよ! って感じの vi 風キーバインドのウェブブラウザ xxxterm を触ってみました。
ちょっとしか使ってないので、全然網羅的じゃないです。

  • 何故か文字が異様に小さい。
  • 一通りのコマンドやマッピングはある
  • 設定は、~/.xxxterm.conf に "設定名 = 設定値" の形式で書く
  • コマンドラインの補完はあるけれど、リストがポップアップされたりはしない。Tab を押すと次の補完候補がでてくる。
  • セッションを保存できる。
  • よく使いそうなマッピングが、F8 などのファンクションキーに設定されていて変態的。
  • マッピングは変更できるが、実行中にはできなさそう
  • もちろんヒントでリンク選択できるし、超スピードで表示される
  • ヒントはイメージマップに対応してない
  • ":open xxxterm" とかすると、"Cannot resolve hostname (xxxterm)" となる。検索がめんどい
  • 動作は非常に軽快
  • YouTube とかも見られる "set enable_plugins = 1"
  • 設定は、動作中に変更できなかったりする。~/.xxxterm.conf に書け! (全部かどうかはわからない)

その他ぱっとみてあるっぽい機能

とか色々?

ヒントモード

http://snca.net/blogfiles/xxxterm-screenshot-hints.png

コマンドライン

フォントはデフォルトだとすごく小さかった、設定ででかくしてます。
http://snca.net/blogfiles/xxxterm-screenshot-commandline.png

設定ファイル

こんな感じで書く

keybinding = tabclose,C-t
cmd_font = Ricty normal 22
enable_plugins = 1