コード 貼り付け用サービス

IRCなどでコード片を晒し者にしたいときに便利なサービス。
コードスニペットや diff などをアップロードでき、シンタックスハイライト付きで見ることが出来る。
短い URL を IRC で晒すだけでみんなが簡単にみられる。
アップロードにログインなども必要ない。
各サイトの見本と対応言語リストをあげてみる。

http://codepad.org/

ここは、貼り付けるだけでなくて実行してその結果を見ることも出来る。
すごーい!
テストもできた。
http://codepad.org/Hf0pmeKV
日本語OK

http://en.pastebin.ca/

mIRC Script というのが変わってる。
作者が使っているんだろう。
http://en.pastebin.ca/1293411
日本語OK
名前や説明などが付加できる模様
使ったこと無いけど、Firefox の拡張もあるみたい*1

http://pastebin.com/

名前は同じだけで違うサイト。
http://pastebin.com/f114d07f9
日本語は化けた

http://pastie.textmate.org/

カラーテーマが選べて見た目が良い。

http://gist.github.com/

貼り付けた後に、git のレポジトリとしてアクセス出来る。
対応コードも多い
http://gist.github.com/49991

git clone git://gist.github.com/49991.git

http://ideone.com/

コンパイル&実行結果も見られ、対応言語も多い!

http://www.friendpaste.com/

200 近く対応している…

もげ

自分たちで見られるようにプライベートURLに出来たりするが、それは単にURLが新着に出ないとかそんなんだと思うので注意。

スニペット

上に上げたのとは趣が異なるけれど、スニペット用のサイトとか。