ニコニコ動画/YouTubeを操作するプラグイン

nicontroller.js youtubeamp.js nico_relalted_videos.js などがすでにあるが、いつのまにかできていた。*1

特長

  1. 一つのプラグイン複数のサイトに対応*2
  2. 対応サイトであれば、同じコマンドで操作できる。
  3. フルスクリーン表示機能がある*3
  4. ステータスバーにパネルが追加され、時間や音量が表示される。
  5. 上記のパネル上で、マウス操作も可能(フルスクリーン時で、再生ボタンなどが表示されていないときでも操作ができる)

大体こんな感じ。

パネルの見た目

http://www.kurinton.net/~snca/blogfiles/stella-panel.jpg*4
左から、
「アイコン、再生時間、音量、コメント表示、フルスクリーン、ミュート(消音)、ラージ画面(?)、リピート」
となっている。
一文字の CFMLR は、大文字であればそれが有効になっていることを意味している。

パネル上操作

右クリック
メニューが出て、各種操作が可能
アイコンクリック
再生/ポーズ
アイコンWクリック
フルスクリーン切り替え
時間表示クリック
クリック位置によってシーク(左の方だと最初のほう、右の方だと最後の方)
CFMLRそれぞれクリック
それぞれの機能をOn/Off切り替え

リンク

http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk/stella.js
そういうわけで、地味に更新を続けていたけれど、大体実装できたのでエントリを書いてみた。

Thanks

ゆういちさんのニコニコ大画面*5id:janus_wel さんのプラグインとかを参考にしまくりました。
THANKS!!

補足

フルスクリーンはニコニコ大画面を参考にしたものの、同じではないのでうまく動かない場合はニコニコ大画面を使うと良いかも。
commandBookmarklet.js*6 を使えばブックマークレット版が簡単に使えて便利。

*1:元々は、ニコニコ大画面で再生時間などがわからないから表示だけのつもりだった、と思う

*2:今のところニコニコ動画YouTubeのみだが、JavaScript で操作できるサイトがあれば対応できる

*3:ニコニコ大画面と大体同じ物

*4:もうすこし見た目をどうにかしたいが…

*5:http://yuichis.homeip.net/nicodai.user.html

*6:http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk/commandBookmarklet.js